Nov 8, 2014

002 そばの定量

とある親子の会話

「ねぇ、父ちゃん。ここのそば屋、そばの量が少なく感じるねぇ。」

 

「そうか、ここは、一人前のそばの量をハカリで計って出してるそうだよ。

 そばの定量ってしってるかい?  そば一人前の分量があるんだよ。

 生粉(そば粉)100gは1人前。それを手打ちしてきりそばになると150g、

 茹で上がりで210g。これがそばの定量だ。」

 

「へぇぇ、定量っていうにがあるんだね。

 じゃあ量が少なく感じちゃうのは旨いからぺろっと入っちゃうから?」

 

「そうだね、  旨いものは、もっと食べたくなるから、少なく感じちゃうのかもしれないね。

 お前は食べ盛りだから、そばを追加しようか。」

 

「やった!これならもっと食べれるよ!」

toshikoshisoba_soft

Posted in そば屋のうんちくComments Closed 

関連記事